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|家族を守りきれる保険を

|1000万円では家族を守りきれない


最初に着いた仕事が保険業界の事務職で採用され、4年後に営業職に担当変更になり、
「1000万円も保障があれば十分間に合いますよ」というパッケージ商品販売を専門に行っていました。

ある日、私の言葉を信じて加入してくださったご主人が病気で突然亡くなられました。
そして、早々に手続きを終えてご家族への保険金お支払いが完了。
しばらくして、どうされているかなと思いお伺いしたときに「1000万円ではご家族を守りきれない」と気付かされたんです。

専業主婦だった奥さまが、小さいお子さんを残して働きに出なければならない。
つまり、私がご契約いただいたのは、残されたご家族が遺族年金をプラスしても、今まで通りの生活を継続し得ない保険だったということです。
そのとき、私は30代後半で、そのような保険の販売スタイルに疑問を持ちつつずっと悩みながら営業していました。


|民間生命保険会社入社のきっかけ


長野に単身赴任していた頃に「○○生命長野支社開設」というニュースが飛び込んできました。
保険に対する考え方・販売手法(コンサルティング)が、既存の保険会社と違うというフレコミに強い興味を持つと同時に、たまたま当時の支社長・所長とお話しする機会がありました。
○○生命スピリッツに感動を覚え、営業マンとして○○生命に転職する決意をし入社しました。

入社してから、今までの営業はなんだったんだろうと私にはすべてが「目からうろこ」でした。
まずは保険料ありきではなく、お客様の必要保障額に目が向くようになりましたし、家族構成や収入などを考慮した提案もできるようになりました。
保険に対する考え方や販売方法など、今の私の形を作っている根っこの部分は、○○生命で教わったと思っています。

代理店になったのもその延長線上のことで、お客様により快適な保険を提供するためには、1社に限定した商品ではなく、いろいろな選択肢があった方がいい。
そういう環境を整えるために、代理店に移行しました。



|お客様の立場になって考え、行動する

|お客様と深く関わる上で・・・


社員には、「常にお客様の立場になって考え行動しなさい」と口を酸っぱくして言っています。
おそらく、営業マンが設計したプランに対してお客様が「イエス」か「ノー」かという決断をしていただくことが一般的な営業だと思います。
でも「お客様の立場で考える」となると少し違います。

設計の段階からお客様とじっくりお話をして、ご家族のみなさんのご要望や将来の夢をしっかり受け止めて、お客様との共同作業で設計書を制作する。
パッケージ商品を売るような発想はそこにはなく、お客様に「イエス」か「ノー」かという決断をいただくことがなくなりました。
つまり、将来の夢・要望・経済状況ですとか、家族構成などの情報収集しないうちは提案ができないということなんです。

お客様と深く関わる上で、大切にしていることは「自分のお客様は大事にしなさい」ということにつきます。
例えば、保険の手続きではお客様から連絡をいただいた場合「他の用事をやめてでも、保全を優先的にやりなさい」と言っています。
ですから他の代理店に比べて、手続きにしても給付にしても、早いねと思ってもらうように努めています。


|代理店としての理念


我々は代理店ですから、弊社に特別な商品の取り扱いや販売が許されているわけではないので、商品や価格での競争はもちろん不可能なことです。

お客様からご約束を履行するためには保全活動をきっちり行うことによって守れると思ってますし、他の営業マンと差別化・区別化が図れるということです。
もう一つは「お客様が、営業マンのあなたにいま一番やって欲しいことは何かを考えながら行動しなさい」と常に言っています。


このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。
取扱い商品、各保険の名称や保障内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)
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